【実食レポ】みやま本舗&地鶏の元 国分店に行ってきた!鹿児島名物・絶品鳥刺しを堪能

こんにちはとあるです!

今回は鳥刺しを食べに鹿児島に行ってきました!

先週、青春18きっぷ旅で鹿児島に来たばかりなのですが、インターンで用事があり再び鹿児島にやってきました。

前回は鳥刺しを食べることができなかったので、なんとしても鳥刺しを食べるといった強い意志のもとやってきました(笑)

筆者情報…
旅行経験

人生で20カ国訪問

大学在学中に14カ国訪問

春休みにヨーロッパ8カ国を周遊

青春18きっぷで大阪→鹿児島まで旅

今回は鹿児島の国分に訪れ、地鶏の名店2店舗に1人で訪れてきました!

まーじで鳥刺し美味しかったです。

今回はみやま本舗地鶏の元 国分店の2つのお店について徹底レビューしていきます!

とある

ほんとに幸せな時間でした。

青春18きっぷ旅についてはこちら

目次

鹿児島といえば鳥刺し!独自の食文化とは?

鳥刺しは全国の居酒屋などでも見かけることがありますが、実は注意が必要な料理です。

鮮度や衛生管理が不十分な場合、カンピロバクターによる食中毒のリスクが高く、私の友人も居酒屋で食べた鳥刺しにより2週間ほど寝込んでいました。

美味しいのを引き換えに、食中毒のリスクがある料理となっています。

しかし、鹿児島では事情が大きく異なります。

鹿児島で鳥刺し郷土料理として長く親しまれてきた文化であり、県や業者が協力して厳格な衛生基準を設けています。

加工から提供まで一貫した管理体制が整っているため、安心して新鮮な地鶏を楽しめるのが特徴です。

とある

美味しい鳥刺しを鹿児島では安全に食べることができる!

なぜ鹿児島では鶏刺しが有名なのか

鹿児島は、日本国内でも地鶏の生産が盛んな地域です。

山や谷、きれいな水源に恵まれており、牧場や飼育場の環境が良いため、鶏のストレスが少なく、肉質がよくなりやすいとされています。

さらに、地理的にも鶏の流通が短くて済むため、鮮度を保ったまま提供することができます。

そのため、鹿児島の鳥刺しは有名なんですよね。

とある

新鮮さが安全の秘訣



鳥刺しを安心して楽しめる理由

鹿児島県は、生食用の食鳥肉の衛生基準を定めており、「生食用食鳥肉等の安全確保について」という公式ガイドラインを県が定期的に更新しています。 鹿児島県公式サイト

具体的な取り組み…
  • 食鳥処理場での加工、飲食店での調理、保存・運搬・表示など、すべての工程での衛生基準を設け、指導を行っている。 鹿児島県公式サイト
  • 鳥刺しを切るまな板・包丁などの器具は専用で、分けて使用すること。器具の洗浄・消毒を徹底すること。 鹿児島県公式サイト
  • 生食用の鶏肉は10℃以下で冷却保存、運搬時にも温度管理を保持すること。可能であればもっと低い温度(4℃以下など)が望ましい。 鹿児島県公式サイト

他の県と比較しても、厳重で厳しいガイドラインを設けているために鳥刺しを安全に楽しめることが分かります。

みやま本舗 国分店を徹底レビュー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次