こんにちはとあるです。今回は先日スイスに訪れたのでそのときに感じたことをまとめていきたいと思います。
ヨーロッパの様々な国を訪れましたが、スイスはレベルが違いました(笑)
ヨーロッパの他の国とは空気も人も雰囲気も全く違いましたね。
- スイスに行きたいけど費用が気になる
- どこに行けばいいのかいまいち分からない
今回はこういった方に向けてスイス観光のポイントを紹介していこうと思います。
とあるスイスはぜひ行ってほしい!
スイスのいいところ


ではまず最初にスイスのいいところを紹介していきます。
空気・水がきれすぎる
まずいきなりなんやねんって感じですが、とにかくやばいんですよ(笑)
空気無料でいいんか?ってレベルで空気きれかったです。水もあちらこちらで湧き出ていてどこでも天然水が飲めました。水道の水も余裕で飲むことが出来ました。
とにかく空気が澄んでましたね。
道にゴミがない
ヨーロッパって基本どこも道が汚くて、ゴミや犬の糞なんかが落ちているんですけどスイスには全く落ちていませんでした。
道端でも寝れるんじゃないかと思うくらい綺麗でした。
物乞いがいない
ヨーロッパはどの国にも物乞いがいましたが、スイスには物乞いが1人もいませんでした。
スイスでは過半数の州に物乞いを禁じる法律がある。こうした物乞い禁止法を巡っては賛否両論があり、ヴォー州などでは比較的最近になって導入された。施行から1年半、ヴォー州当局が現状に満足の意を示す一方で、禁止によって直接影響を受ける人々は極めて難しい状況に置かれている。
弱者を切り捨てるスイスの物乞い禁止法 – SWI swissinfo.ch
調べてみたところ、スイスには物乞い禁止法というものがあるようです。弱者を切り捨てるこの政策。こういった考え方がスイスが裕福な国へとなった理由なのかもしれませんね。
スイスの個人的評価
スイスについて感じたことをまとめていこうと思います。
治安 ☆☆☆☆☆
物価 ☆★★★★
食事 ☆☆☆☆★
交通 ☆☆☆☆☆
観光地 ☆☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
スイスは今回訪れたヨーロッパの国すべての中で一番良かったです!
スイス旅行にかかった費用


スイス旅行にかかった費用を断片的にですが、まとめようと思います。
交通費 34466円
ドイツからスイスへ移動したときにかかった2636円とスイストラベルパスの31830円です。
このスイストラベルパスは4日間スイスの電車やバスに乗り放題で31830円でした。(登山鉄道などは対象外ですが、割引あり)
個人的にはかなり有効活用できたと思います。
食費 13976円
かなり節約しましたね。ほとんど外食はしませんでした。基本スーパーで生活してたんですけど一回だけチーズフォンデュ食べましたね(笑)
朝食バイキングを多くのホテルでつけていたので朝にいっぱい食べて朝昼兼用にしていました。
パンとサーモンとヨーグルトばっかり食べてましたね(笑)
宿泊費 45000円くらい?
三泊でこのくらいでした。ホテルはとにかく高かったですね。
朝食バイキングつけたほうがいいかと思います。どこも朝食豪華で美味しかったです。
観光費 29594円
ツェルマットを見るために2回登山鉄道に乗ったのでけっこうしましたね。1回9000円くらいしたのでしょうがないですね。。
でもこの出費は非常に価値がありました!
合計すると約123036円でした!
3泊4日で飛行機抜きでこの値段なのでやはり高いですね。ただ食費を節約できたのは大きかったと思います。
スイスのおすすめの観光地


スイスのいろいろな観光地を訪れたので、訪れたところすべて紹介していきたいと思います。
1, リンデンホフの丘


有名な韓国ドラマ「愛の不時着」のオープニングの舞台なのがこちらのリンデンホフの丘です。
おすすめ度 ☆☆☆★★
愛の不時着見た人は絶対に行ってほしいです(笑) スイスには何箇所か愛の不時着の聖地があるので、とても楽しみにしてたんですよねー
上の写真を再現しようと頑張りましたが、なかなか難しかったです、、
2, インターラーケン


チューリッヒから電車で移動をして訪れたのが、インターラーケンです。湖と山を一度に体感することが出来るほんとに素敵な空間でした。
おすすめ度 ☆☆☆☆★
愛の不時着の聖地の橋にも行きたかったのですが、次の場所に行ったため時間がなく行けませんでした。。
ほんとにここは心洗われましたね。
3, パノラマブリュケ・ジーグリスヴィル


インターラーケンからバスで1時間ほどのこの場所。こちらも愛の不時着の聖地なのですが、ほんとすごかったです。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
入場料は1200円くらいでした。橋はめっちゃ揺れるし、高いしで高所恐怖症の人には厳しいかもしれません。
この橋は現地の人が日常的に使う橋で、通勤・通学にも使われているようでした。
湖を上から望むことができ、ほんとに素敵な場所でした。ここはぜひもう一度訪れたいですね。
4, グリンデルワルト


インターラーケンから電車でグリンデルワルトへ移動しました。ここは山に囲まれた町で自然をとにかく感じました。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
この町が個人的に一番お気に入りです。アイガー山やユングフラウ山などのふもとで、ここからあの有名なユングラウフヨッホへ行くことができます。
ユングラウフヨッホはとても行きたかったのですが、日程の都合と値段の高さで断念しました。。
次スイス行くときは絶対行きます!
5, ツェルマット


今回のスイス旅のメインのツェルマットです。マッターホルンが有名で多くの人が知っているのではないでしょうか。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
かなり山奥にあり、標高も高かったです。とにかくマッターホルンがきれかったです。2日いたのですが、1日目は天候が悪く氷河鉄道で山頂まで登っても霧だらけで何も見えませんでした。
しかし2日目に見れたのがこの景色です。


もうこの景色を見たときの感動は一生忘れません。人生で見た景色で一番きれいでした。
これを超える景色は現れるのでしょうか。。(笑)
ツェルマットはアジア系の観光客がほんとに多かったですね。日本人はほとんど見かけませんでしたが、


町から見たマッターホルンも圧巻でした。ほんとに2日目晴れてよかったです。
ツェルマットに行くまでにめっちゃ電車を乗り継ぎ、かなり時間がかかりましたが、ほんとに行ってよかったです。
6, ベルニナ急行


最後に訪れたのが、世界遺産のベルニナ急行です。スイストラベルパスがあればそれで乗ることが出来ます。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
とにかく圧巻でしたね。山の間を通ったり、氷河の世界を通ったり、ほんとに夢のような世界でした。
移動をしながら観光を楽しむことが出来て本当に最高でしたね。
どこを撮っても写真映えしましたね。これに乗ってティラーノというイタリアとスイスの境の街まで行きました。
まとめ
今回のスイス旅で訪れたところを紹介しました。スイスはほんとにどこに行ってもきれいすぎました。
友達にもスイスが一番羨ましいと言われました(笑)
たしかにお金はかかりますが、行く価値はほんとうにあると思います。
ヨーロッパに行く機会があればぜひ訪れてみてほしいです!


コメント